靖國神社 みたままつり 神輿振り見学睦

靖國神社 みたままつり 神輿振り見学睦

神輿ロスになっているので、靖國神社のみたままつりの神輿振りに出掛けてきました。

みたままつりは、日本古来の信仰である先祖の霊を祀り供養するお盆の風習にちなみ、昭和22年に始まったまつりで、毎年多くの参拝者で賑わいます。
3万を超える献灯(みあかし)が九段の夜空を美しく彩るなか、様々なイベントが開催され、夕方から個人的に大好きな神輿振りが行われ、見学睦してきました。

 

「みこし振り」とは祭禮において、一時的に神霊に遷りいただいたみこしを担ぎ、振り動かすこと。日本古来の信仰にちなみ1947(昭和22)年に始まったそうです。

知り合いも何人もいましたが、さすがに半纏を着ていなかったので、中までは入れませんでしたが、それでも周りの一般のお客さんから見れば関係者かと思われるくらいの接近戦でした。笑

今度は担ぎたいですね。

ブログに戻る